FUMA新宿(風魔新宿)画像

FUMA新宿

2017.03.07

◆3月5日 DAIKIクリニック&セッティング講座イベントレポート!◆

 

20170305daikiclinic1.jpg

 

行って参りました、DAIKI FREERIDE MTB PARK!!

前回は2月に開催予定でしたが、まさかの降雪でキャンセルとなってしまい

今回無事にリベンジを果たす事が出来ました!笑

貸し切りクリニックという事で、クリニックメニューはゲストからのリクエスト!

午前はフラットコーナー&荷重、抜重の基礎練、

午後はちょっと難易度の高い急斜面での縦の動きに始まり、パンプ、バーム等

皆さんそれぞれスキルアップに励まれておりました。

今回はいつもと違い"セッティング講座"も開催。

午前のクリニックスタート前に、サグ、リバウンド、コンプレッションとは何ぞや?

どう言ったシチュエーションでどう作用するのか?等の講義を実施いたしました。

講義で調整機構、方法を理解して頂いた所でクリニックスタート!

 

IMG_0674.JPG

 

ここからは大喜先生にバトンタッチ!

いつもの様にクリニックスタートです!フラットコーナーでフォームチェック!!

ポジションの前後位置、バイクへの荷重がしっかりと出来る様に

意識付けを行いながら進行して行きます。

 

IMG_0679.JPG

 

何度やっても基礎練は考える事が多く、自身の癖を取りニュートラルな状態に戻す事が出来ます。

何事も基本が大事ですからね~、基本に立ち返ったら後は反復あるのみ!!

ひたすら走って走って、走り込みます!

そして実際にセッティングを実感して頂く為に・・・。

 

245882519_org.jpg

 

コンプレッションをいじいじ。

実際に慣熟走行を行いながらなので、違いが実感し易いんです!!

クリニック中は、要所要所でセッティングを変えながら作用を実感して頂きました。

作用を実感出来ない状態では、使い方も分り辛く、折角の調整機能も

宝の持ち腐れとなってしまいますからね。

作用を実感、理解すれば積極的にセッティングに取り組んで頂けると言う訳です!!

そうこうしてるとあっという間にお昼の時間。

いつもの様にPARK向かいのいい里ささがわ館で昼食を頂きます。

ここに来たらやっぱり手打ちそばです!厨房で職人さんのそば打ちを眺めながら待ちます。

私が注文したのは・・・

 

IMG_0683.JPG

 

鴨南蛮そば!!どうです、美味しそうでしょう??もちろん美味しかったですよ~

野菜の直売所では早々にお土産にイチゴを買い込むゲストの方々。

栃木といったらやっぱり、とちおとめ。私もお土産に購入しました!

甘酸っぱくてこちらも美味しかったですよ~!!

家族に喜ばれる事間違い無しなので、DAIKIクリニックは

奥さんからの参加許可が下りやすいと、ゲストから喜ばれております!笑

腹ごしらえが済んだら午後のクリニックスタートです!

 

 

245882448_org.jpg

 

スタート前には午前に気になったセッティングをチェック。

サグを再度測定します、ライドポジションが変わればサグも変わります。

バイクのセットを出すにはライドスキルの向上も必要です。

今回のイベントは両方が一度に出来る欲張りな環境となりました。

午後は午前の続き、ブロックを使った荷重、抜重の慣熟走行を行い、

メインイベントと言っても過言では無いメニュへ移ります。

 

IMG_0684.JPG

 

マウンテンバイクを始めて、多くの方が直面し苦手な"縦の動き"ドロップです。

走れば見た目ほどのインパクトは無いのですが、上からアプローチしてくると

ランディングや先の状況が全く見えない事もあり、なかなかのドキドキ感。

特に張り出した木の根が良い感じに主張してます!笑

何を隠そう、私もちょっとドキドキしてしまいました 笑

 

まずは、大喜先生のお手本ライド。

 

 

IMG_0691.JPG

 

 

実は地形が変わっており難易度がアップした為、安全確認も兼ねてのお手本となりました。

次はゲストの皆さんのチャレンジ!

こう言った縦の動きは、恐怖心や躊躇が転倒の原因となってしまいますので希望者のみ。

無理をしないのもMTBを楽しむ上では大事です!ケガをしてしまっては元も子も無いですからね。

 

IMG_0821.JPGIMG_0711.JPGIMG_0742.JPGIMG_0759.JPGIMG_0777.JPG

 

皆さん果敢にチャレンジ!

一度走れば経験値アップ、恐怖心も少しずつ薄れて行きます。

恐怖心を感じるのは経験した事が無いから。

1本目は恐る恐るだった皆さんも躊躇なくトライ出来る様になりました!

もちろん1本ごとに大喜先生のアドバイスがあり

より安全でスムーズに走れる様に修正して行きます。

 

そして午後のクリニックも終了しパーククローズまでフリータイム。

 

245882660_org.jpg245882683_org.jpg245882698_org.jpg

 

みなさん思い思いのセクションでスキルアップに没頭。

 

私はと言いますと、ジャンプにバーム、パンプトラックを行ったり来たり。

走っては首を傾げを繰り返しておりました。

ライドの基本は意識しているつもりでも、気づかない内に出来なくなっています。

改めて反復練習の大事さを実感しておりました。

 

という事であっという間にイベント終了となりました。

ご参加頂いた皆さん、大喜先生、お疲れ様でした&ありがとうございました!

また次回イベント等、宜しくお願いいたします!!

 

by  TNK

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

現在、参加者募集中のイベントのご案内

●2017年3月19日(日) MGM x YAMABUSHI TRAIL TOUR

Girl's Trip in Matsuzaki

男子禁制、女性限定のツアーとなります。

魅力あふれる西伊豆・松崎をMTBに跨り散策いたします。

●2017年4月23日(日) ふじてんDIG & ご褒美ライド

オープン目前のふじてんを整備する、普段と一味違うイベントです。

お世話になるコースを自身の手で造ってみませんか??

 

イベントへの参加、ご質問はお気軽に店頭まで!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

loading ...

月別に見る

メンバーズカード

ピックアップニュース

ギャラリー